くまいさんのブログ

欲望垂れ流しブログ

【ガジェット】RICOH GR III が欲しくてなんだかんだ2年経ってるがようやく買いたいし、買うときに一緒にほしいもの個人的まとめ

ミラーレスなカメラ(FUJIFILM X-T10)を持って早5年。

なにかイベントがあるごとに持ち出していたんだけど、コロナ禍になって出歩かなくなり、なにかあって出歩いてもカメラ持ち出す気にもならず...。

 

普段からカバンを持ち歩かず、ポケットに携帯、財布、ベルトループに家の鍵をひっかけて出かけているので、それにプラスして標準ズームレンズなX-T10を持って出かけるってのはなかなかハードルが高く...。

 

コンパクトでできるだけかさばらない、サッと出してサッと撮れるカメラを探しているうちに標題のGR IIIが候補になったって感じです📷

 

本体買うついでに一緒に買おうと考えてるものを忘れるうちに書いとくZE😎

 

RICOH GR III 本体

まずは本体。amazonでいっちゃん安いときで88,000円弱だったのに、今ときたら111,000円...(2022/06/30)。なんでそんなに高騰してるん??👀💦

中古で程度の良いやつでも良い気はしている...。それでも94,000円...。ギリ許容範囲😇

 

液晶保護フィルム

背面の液晶に傷が付くと撮影するたびに萎えるはずなので、フィルムは貼りたい。

正直、きちんと張り付いて傷防止できればなんでも良き✨ 樹脂製かガラス製だと思うけど、なんとなーくガラスがいいかなー。

 

保護リング

GR IIIにはめるリング。これなにかの保護になってるのか?😎笑 でもかっこいいから良き。

 

赤、青、緑、黒もあるみたいだが...赤、金、青あたりを考え中...。

こういう系をあえてはめる人って青を選びがち(偏見)だと思うので赤にしようかなー🤔

 

持ち運び用のケース(NANGA, グレゴリー, 無印あたりで検討中)

 

www.muji.com

入るのかは謎だけど、この3つが今のところ有力候補✨

無印のがぴったりサイズらしい記事をどっかでみたので、そのサイズ(9×14×3.5cm)を超えてれば多分入る...😎 NANGAは可愛い感じ。グレゴリーはおしゃん。無印はミニマル。

優先順位はグレゴリー > NANGA > 無印だなー。グレゴリーは新ロゴになってからは買ってないけど、特にこだわりないから良し😤✨

 

まとめ

ガジェットって買ったあともそうだけど、買う前もすごくワクワクさせてくれるよね✨

特にGRは昔からのファンが多いので、アクセサリーも豊富なイメージ。

今年のプライムデーで一気に買うよ👛