くまいさんのブログ

欲望垂れ流しブログ

【ガジェット】新しいPC組みたすぎるので構成を検討してみる

今持ってるPCも気づけば5年経ち、ちょい型落ち気味というか新しいもの欲しさが出てきているので検討するだけタダだし、検討検討❗😇

 

現在の構成

後から交換したグラボ除いて10万くらいで組んだ気がする🤗

 

そんで次に組みたいのはこんな感じ↓

※値段は記事執筆時(2022/09/20)の価格.com最安

  • CPU:AMD Ryzen 7 5700X(= 8コア 16スレッド 3.4GHz 65W) ¥32,979
  • メモリ:以前のを流用
  • グラボ:GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC ¥52,980
  • メイン記憶:以前のを流用
  • サブ記憶:以前のを流用
  • マザボB550M Phantom Gaming 4 ¥12,980
  • PCケース:以前のを流用
  • 電源:KRPW-BK650W/85+ ¥7,300

構成を新しいのにすると...総額 ¥106,239... 😇

 

色々流用してもグラボが高いせいで10万は切れないっていう💻

グラボが3060で良いのか問題はあるけど、動画編集をちょいちょいするのでメモリが大きいのが良き。シングルファンのモデルもあるけど、ファンがうるさいのは嫌なんだよね🙄

 

Ryzenもグラボも新しいシリーズが出てくるので来年には下がってて欲しい🙏