くまいさんのブログ

欲望垂れ流しブログ

【ガジェット】HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp というタブレットについて

2018年12月11日(火)、気づいたらタブレットをポチっていた。

そして、16日(日)に届いてしまった…

 

冬寒くなると湯船にお湯を溜めて1時間くらい籠もるんだけど、以前購入したSONYXperia TabletZがお亡くなりになって久しく、スマホも防水性能の無い端末なため、「そろそろ買っとくか、タブレット。」みたいなノリで探していたんですよね。

 

んで、私が必須な機能として考えていたのが、下記の仕様。

 ・防水性能:「IPX6以上」あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない

 ・ディスプレイ:8 ~ 10インチ FHD(1920x1080)以上

 ・メモリ:2GB以上

 ・キャップレス防水(SIMやらmicroSDやらのスロットにキャップがない)

   *Xperia TabletZはキャップの劣化で防水性能が失われて...DEATHしました。

 

それを現状満たす端末...それがHUAWEIの「MediaPad M3 Lite 10 wp」でした。

f:id:kmai_san:20181230232035j:plain

HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp

 

HUAWEIはロゴがかっこいいと思うんですよ。なんか某国が情報盗んでる云々なアレで騒がれてますけど、あまり気にせず紹介していきますね。

 

スペックは、URLに詳細が書いているので...

consumer.huawei.com

 

細かいこと話してもアレなので、自分のハードルを下記の様に超えてきました。

 ・防水性能:「IPX7」一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない

 ・ディスプレイ:10.1インチ WUXGA(1920x1200)

 ・メモリ:3GB

 ・キャップレス防水

 

要は「お風呂で使えるタブレット」な条件をクリアしているということです。

 

amazonでセキュリティソフト(3ヶ月版)がついてくる条件で30,000円くらいだった気がします。

 

発売日が1年前なんだけど、全然問題ないスペック。

CPUがHUAWEIなKirinというCPUなんだけどまぁブラウジングYoutube電子書籍くらいなら余裕ってことで。

 

f:id:kmai_san:20181230234300j:plain

化粧箱 防水推しな感じ

ロゴが金の箔押し?で高級感あり〜。

f:id:kmai_san:20181230234441j:plain

開けると薄いビニールに包まれた本体

f:id:kmai_san:20181230234549j:plain

内容物:ACアダプタ、USBケーブル、アンテナケーブル、クイックスタートガイド、スタンド

HUAWEIは充電系がすごく優秀な気がする。1年ほどHUAWEIスマホも使っていましたが満充電も早い〜な印象。

  *付属のACアダプタ使用時ね。

 

f:id:kmai_san:20181230235131j:plain

USB-Cな充電 兼 データ転送端子

USB-Cな端子は表裏考えなくていいのが良き。microUSB-B端子なんてもうほんとに...すぐ壊れるんだ、あいつは。

f:id:kmai_san:20181230235710j:plain

タブレット本体 ピントがあってないのはご愛嬌

f:id:kmai_san:20181230235825j:plain

本体裏面 ここにシリアルナンバーなシールが付いてるので、テキトーに剥がして保存

質感はかなり良いと思います。やすっぽい感じはないよ。表面はガラスなツルツルで、裏面はアルミっぽいけどマットな感じ、指紋が付着しづらい様になってる。

f:id:kmai_san:20181231000211j:plain

今回合わせて購入したガラスフィルム

私は新しい端末を買った際にすぐフィルムを貼りたい派なので、amazonで一緒に上図・下記URLのフィルムを買いました。

 

 最近のamazonあるあるなんだけど、すっごい説明がうさんくさい…笑 細かいことは良いんだ。レビューが日本語かつ丁寧で信用できる星と数があれば良いんだ。

f:id:kmai_san:20181231000720j:plain

内容物:うまく貼り付けるためのガイドシール的な何か、マニュアル、フィルム本体

最近の中華製フィルム(多分)よろしく、内容物は過不足なしでOK〜。んで、貼ってみたら下図の様に。

f:id:kmai_san:20181231001008j:plain

本体画面 隅っこ きれいに貼れてるのでは!

問題なし!良い個体でした、ありがとう。

f:id:kmai_san:20181231001117j:plain

指紋認証センサー付近もきれい〜

f:id:kmai_san:20181231001152j:plain

フロントカメラもきれい〜

どんだけフィルムな画像載せてんだ。

フィルム貼る際は、指紋認証センサーやフロントカメラの位置を合わせて一気にペタって貼るとうまくいきます。(自分比)

f:id:kmai_san:20181231001425j:plain

充電 兼 データ転送端子 差込口にキャップなし。これがキャップレスやで〜

シンプル〜。充電するたびにキャップ外すなんてもう嫌や!ありがとう。

f:id:kmai_san:20181231001658j:plain

本体下部と...

f:id:kmai_san:20181231001751j:plain

本体上部にスピーカー。計4つ。

音に関してはそんなに重視してなくて、風呂場できけりゃあ良いや的な感じで思っていましたが、予想以上に良い音出します。ハーマンカードンってとこの技術者がチューニングしてるそうで...すごみ。

f:id:kmai_san:20181231002009j:plain

そして、最近ないがしろにされがちな3.5mmステレオジャックも!

これは地味に嬉しい仕様ですよね。最近の端末から消えていってる端子が本体右上にありんす。

f:id:kmai_san:20181231002227j:plain

スタンドも地味に上質。角度が4段階に調節できます。

このスタンド単体で売っても良いと思うくらいには出来が良い。シンプルだし、コンパクトにたためるし、こういう気の利いた小物良いよね。

f:id:kmai_san:20181231002423j:plain

なんやこのシンプルな入れもんは…(褒め言葉)

  *別に関西出身でもなんでもないんだけど。

このタブレットmicroSDも刺さるんすよね〜。256GBまで対応...本体は32GBな容量なんで、まぁ刺しますよね。 

 いっつも32GB購入します。必要十分。しかもセールな時だと800円くらい...価格どうなってんだ。

f:id:kmai_san:20181231002903j:plain

内容物:microSD本体、SDへの変換アダプタ、カードケース

f:id:kmai_san:20181231003046j:plain

本体左側にキャップがあるので、パカッと

f:id:kmai_san:20181231003125j:plain

この向きで

f:id:kmai_san:20181231003147j:plain

装着

基本的に抜き取りません。容量を増やす目的なので。あと、キャップは開け締めしてると劣化が早くなりそうな気もするし。
  *ここのキャップはきちんと締めましょう。緩んだままだと水没します。

 

これで冬場のお風呂ライフを満たす環境が整った...

 

 

まぁ、この記事書いてる時点ですでに2週間使ってるんですが、自分の環境にはベストなタブレットであることには間違いないです。

ただ、これだけは書いておきたい。

 

「風呂に持ち込んだときは充電端子を乾かさないと、短絡(ショート)して壊れるぞ!」

 

当たり前なんですけどね。キャップレス防水なだけで、充電時に余分な水分入ってると、端子どころか本体壊れます。最悪火事になりますので、注意してね。

 

私はタオルで丁寧に拭いて、ドライヤーの冷風で完全に乾くまでバァーっと乾かしてます。

  *推奨していません。自己責任で乾かしましょう。

 

なんだかんだHUAWEI端末は優秀だし、好きなメーカーなのでこれからも応援していきたいなぁ。うん。

 

とにかく、このタブレットは推し!